Loading...

管弦楽団入団者用のQ&A

ここでは、静岡大学管弦楽団の入団のために気になることや、よくある質問についてまとめています。
活動日は木曜日と土曜日です。活動時間は静岡では木曜日は15:00から19:00で、浜松では人数が少数であるため活動時間が前後しますが14:25から17:35までの間に練習をします。
土曜日は浜松生も静岡に行き、13:00から17:00までの間練習をします。
でます。しかし、電車(鈍行)とバスを利用した際の金額までしか援助されません、それを超える金額は自費となります。バスが正式に浜松から出る場合もあります(もち無料)。
活動日は木曜日と土曜日です。活動時間は静岡では木曜日は15:00から19:00で、浜松では人数が少数であるため活動時間が前後しますが14:25から17:35までの間に練習をします。
土曜日は浜松生も静岡に行き、13:00から17:00までの間練習をします。
公的私的に関わらず可能です。ペナルティ等は存在しません。しかし、基本的には練習に参加してください。
練習室といっても、浜松キャンパスと静岡キャンパス両方に存在するため注意が必要です。浜松キャンパスへの行き方はこの動画(クリックしてね)で詳しく見ることができます。静岡キャンパスへの行きかたはこの動画(現在準備中)で見ることができます。
ただし、練習室が開いてない場合は入れませんので、浜松、静岡キャンパスのtwitterをチェックしてね!
可能です。実際に楽譜が読めない状態で入団して弾けるようになった先輩もいます。また、大学から担当楽器を始めた人間の割合は51%です(2018年)。そして、経験者の俺よりうまいんだけどどういうことや・・・
静岡キャンパス、浜松キャンパスともに練習日以外に楽器を練習することが可能です。ただし練習できる時間帯は決まっていて極端に遅い時間や早い時間は練習することが不可能です。
静大生が3000円、それ以外が2000円となっております。入団2か月は部費が無料です。まあお試し期間みたいなもんよ
います。もちろん、他大学の方でも大歓迎です。ただし団員の9割以上が静大生です。また2年生以降の入団も大歓迎です(実際に入団した先輩もいます)。
まず、仮入団届け(1次締め切りは4/27)を記入してもらい、そこからパートを振り分けます。自分のパートに納得していただけたら本入団届けを書いてもらい、それによって入団してもらいます。しかし、高校以前の部活動と違ってどの時期でも入団をすることは可能です。ただし、正式に認められるのは遅れるかもしれません。
ホルン奏者のRさんの曰く「吹奏楽よりもメロディが多かったり、弦楽器がいる分吹奏楽とは違う役割があるところが面白い。またトランペットやチューバも吹奏楽とは違うことができて面白いと思う」
フルート奏者Aさんの曰く「曲の中で、おいしい部分が多いこと」
以上のように管弦楽ならではの魅力というものが存在します

静岡キャンパス

メール
suo.situmon(アット)gmail.com

Twitter
@shizuorche

活動場所
学生控室
(静岡大学静岡キャンパス内)

浜松キャンパス

メール
hama.kann.orche(アット)gmail.com

Twitter
@hama_kann

活動場所
練習室3
(静岡大学浜松キャンパス内課外活動棟(サークル棟)2階)

定期演奏会について

チケットなど、定期演奏会に関することでのお問い合わせはこちら

メール
suo.concert(アット)gmail.com

演奏依頼

静岡大学管弦楽団への演奏のご依頼はこちら

メール
suo.ensouirai(アット)gmail.com

演奏依頼や全般的な質問は下記のラインからでもご利用可能です

友だち追加


inserted by FC2 system